スポンサーリンク

岡崎市の丘の上にある広々とした美術館

岡崎美術館
岡崎市美術博物館

岡崎市美術博物館は、岡崎市の運営する美術博物館。
名鉄東岡崎駅やJR岡崎駅からもバスが出ています。

岡崎中央総合公園という大きな公園の敷地内で、お散歩にもピクニックなどにもぴったり。
小高い丘の上にあり、敷地内は池もあって広々としているので、気持ちの良いところでおすすめ。

岡崎市美術博物館

住所愛知県岡崎市高隆寺町字峠1番地 岡崎中央総合公園内
電話0564-28-5000
開館時間10:00〜17:00(入館は16:30まで)
休館日月曜・年末年始
アクセスバス:名鉄「東岡崎駅」JR「岡崎駅」から30分程?
タクシー:「東岡崎駅」より15分「岡崎駅」より25分
URL https://www.city.okazaki.lg.jp/museum/
岡崎美術博物館前のスペース

岡崎美術館前に広々としたスペースがあるので、ピクニックをしている家族がいたり、サッカーボールで遊んでいる子たちがいました。

大きな木の並木がきれいで、ゆっくりできそう。小高い丘の上にあるので、遮るものもなくて、とても気持ちがいい場所。

岡崎美術館前の広場2
岡崎美術館前のスペース 並木通り
岡崎市美術博物館 建物

美術館はガラス張りの採光抜群の建物です。
設計者は、建築家の栗生 明氏。
正面入口から入って、エスカレーターか階段で、受付や展示室のある1階に降りていきます。

岡崎市美術博物館 エスカレーターと階段

エスカレーターと階段はこんな感じ。

結構長くて雰囲気のあるエスカレーターでした。1人分の幅のエレベーターはミニマルで結構好き。特に階段は外からの光とコンクリート、格子状の建物がフォトジェニックな感じでしたよ。

岡崎市美術博物館の受付
岡崎美術博物館 受付

そしてここが岡崎美術博物館の受付。ここでチケットを購入して、この向かい側にある展示室の展示を見るような導線になっています。

このスペースもオブジェがあって、光もたっぷり入っていて気持ちよかった。

ミュージアムショップ YAGURA

2階にあるミュージアムショップ「YAGURA」は、やぐら組の木でできていて、なかなかインパクトがありました。
木のやわらかいナチュラルな雰囲気が良かったです。

Facebookページでこまめに入荷案内もされているみたい。

ミュージアムショップ YAGURAの店内
ミュージアムショップ YAGURAの店内

店内にはかわいくてセンスの良い雑貨やインテリアが揃っていて、ギフト選びなどに訪れても良さそう。

衣服・インテリア・食品と幅広くセレクトされていて、結構見応えがあります。

岡崎市美術博物館 正面入口

美術館の横にはレストラン「YOUR TABLE」もあって、ここも天井が高くて光がたっぷり入っておすすめの場所です。

そして美術館の下には恩賜池(おんしいけ)があって、美術館からスロープを降りて池のほとりまで出られます。
橋もかかっていて対岸には森?があって、そこで散策もできるしハイキングコースもありました。1日中いれちゃう!

美術館で展示を見て、美味しいコーヒーを飲んで、森でハイキング。
そんなリラックスした休日コースが楽しめるのが、岡崎市美術博物館。
岡崎中央総合公園と合わせて訪れるのにも、おすすめの美術館です。

スポンサーリンク